金沢セイモアスキー場でスノーボーダー行方不明

概要
2011年1月30日、金沢セイモアスキー場で22歳男子大学生のスノーボーダーが滑走途中に行方不明になった。

大学生は友人と一緒にスキー場に来ていて、午後3時45分頃、山頂から下りてくる途中で行方が分からなくなった。午後5時の営業時間終了後も下山しなかったため友人がスキー場へ通報した。

スキー場関係者らがゲレンデ付近を捜索したが、見つからなかった。
当時は吹雪で視界が悪かった。

31日午前7時から警察や消防など40人体制で捜索したが見つからず捜索を打ち切った。
2月1日朝に捜索を再開する。

2011-02-09 追記
SAM白山から、本件の経過について報告が出されています。
セイモア 行方不明者状況について

データ
日時:2011-01-30 16:00ごろ
場所:金沢セイモアスキー場
天候:雪

傷病者
22歳男性:行方不明

ニュース記事
SAM_hakusan:http://twitter.com/#!/sam_hakusan/status/31855569002307584
MSN産経:吹雪の石川、スノボの大学生が遭難か
読売新聞:スキー場で男子大学生行方不明…石川・白山市
読売新聞:不明大学生捜索続く
朝日新聞:スキー場学生不明 40人が捜索
朝日新聞:■不明学生、捜索続く
読売新聞:不明22歳学生 スノーボード発見

関連リンク
金沢セイモアスキー場

大きな地図で見る

10 件のコメント :

  1. 頼む。生存しててくれ… 

    返信削除
  2. 生存して下さい…><
    だれか見つけてくれ;_;

    返信削除
  3. 生きて帰って来い!!

    返信削除
  4. 生きて帰って来い!!

    返信削除
  5. セイモアのにわかボーダー2011年2月2日 2:41

    オレ、もしかすると、その人が行方不明になる直前にすれちがってるかもしれん。
    思い違いかもしれんのだが・・・。

    ほぼ同時刻に、オレと友達の3人でバリエーションコースを滑ってた。山頂で4・5人の集団を見かけたんだ。彼らが先に滑って行って、二つ目の迂回路への分岐点辺りで追い抜かしたときは、3人しか見当たらなかった・・・。

    どうか、無事であってくれ・・・。

    返信削除
  6. 当日私もセイモアに行きました。
    雪と霧のため視界がものすごく悪い日でした。
    同じコースを滑っていたのですが、多くのボーダーがバリエーションコースの迂回路をショートカットして滑っている姿をみかけました。行方不明になられた方もそのようなところで滑っていたのでは?

    他にもコースではない第2リフト下を滑ったりと、ルール違反の方をよく見かけます。

    深雪を滑るのは確かに一つの醍醐味ではありますが、今回の事故を機会に、ルールとマナーを守った滑りを心がけて、このような事故が二度と起きないことを願っています。

    返信削除
  7. お願いだから、生きていてくれ。みんな待ってるから・・・。

    返信削除
  8. みなさん
    遭難にあった息子の父です。
    息子の事を願ってくれてほんとうにほんとうに有り難うございます。
    本日、午前最後の捜索を行いましたが、手がかりなしにて終了となってしまいました。
    みなさんは、今回の事を肝に銘じ危険な状況下・また危険な行動をとらないよう切に願います。
    みなさん、残された私たちと同じような悲しみを絶対にさせてはいけません。
    どうか、みなさん家族の事も考えて生きて欲しいです。
    ほんとうに、みなさんのやさしさに感謝します。  有り難うございます。

    返信削除
  9. 遭難された方と同級生の母です。
    私どもも家族中で早く発見される事を願っています。
    お父様の投稿を読み涙しています。
    御家族の御心配は我がことの様に身にしみている次第です。 

    返信削除