苗場・ルーデンス湯沢・ガーラ湯沢で雪崩

共同通信
スキー場で雪崩相次ぐ 16人巻き込まれ1人重傷
3日午後5時半ごろ、新潟県湯沢町三国の苗場スキー場で雪崩が発生し、リフト乗り場の監視小屋にいた従業員3人が巻き込まれ、このうち同町湯沢、従業員*(57)が肋骨を折る重傷を負ったほか、近くにいたスキー客9人も巻き込まれたが、自力で脱出した。
南魚沼署の調べでは、発生した雪崩は幅約5メートル、長さ約25メートルだった。
また、同日午前10時45分ごろ、同町土樽のルーデンス湯沢スキー場山頂付近で、雪崩止めの作業をしていた東京都渋谷区桜丘町、従業員*(46)ら4人が雪崩に巻き込まれた。従業員らは寒さを訴え病院で手当てを受けたが、けがはなかった。
同署の調べでは、同スキー場の山頂付近は雪崩の危険があるとしてスキーの滑走を禁止し、従業員らが確認作業に向かう途中だった。(*は原文では実名)
YOMIURI ONLINE
新潟・苗場スキー場で雪崩、スキー客ら7人が重軽傷
3日午後5時25分ごろ、新潟県湯沢町三国の「苗場スキー場」の第1高速リフト降り場付近で雪崩(幅約5メートル、長さ約25メートル、深さ約70センチ)が発生し、近くにいたスキー客男女9人と監視小屋にいた男性従業員3人の計12人が巻きこまれた。
南魚沼署などによると、男性従業員(57)が雪の重みで外れた監視小屋の戸にぶつかり、肋骨(ろっこつ)骨折などの重傷。客ら6人も雪に足をすくわれるなどして軽傷を負った。
また、同日午後3時40分ごろ、同町湯沢の「ガーラ湯沢」北エリア・ローマンホリデーコースでも雪崩があり、スキー客2人が巻き込まれたが、けがはなかった。
同日午前10時45分ごろには、同町土樽の「ルーデンス湯沢スキー場」の山頂付近で雪崩(幅約7メートル)が発生。近くにいた従業員4人が巻き込まれたが、すぐに救出されて無事だった。当時は点検作業のためゲレンデは閉鎖中だった。

ルーデンスではゲレンデを閉鎖して雪崩止め作業をしていたようです。

今年ほどの積雪になると、ゲレンデ内でこのような雪崩が発生してもおかしくない、という認識が必要ですね。
とくに山肌が露出している部分では小規模なものも含み、雪崩がおきやすいでしょう。意外とそういう部分は手付かずのままのところが多いですから。

スキー場関係者には警戒していただきたいと思います。


追記
同日、湯沢中里スキー場でも雪崩があったとのことです。


関連リンク
Mt.Naeba
ゲレンデレポート 本日リフト・ゴンドラ全面見合わせ
昨 日、コース上部において雪崩が発生しました。お客さまの安全第一を考え、本日1月4日コースの安全確保の確認が出来るまで全リフト・ゴンドラの運転を見合 わせます。安全確保の確認が出来次第、4R・5Rの運転を予定しております。ご迷惑をおかけいたしますがあらかじめご了承ください。
ガーラ湯沢
ルーデンス
湯沢中里

コメント

このブログの人気の投稿

北志賀小丸山スキー場でシングルリフト脱索事故、3人ケガ

栂池高原スキー場の雪崩死亡事故で引率者に有罪判決

飯綱リゾートスキー場で死亡事故、白馬岩岳スキー場で重体事故

神立高原スキー場でスノーボーダーが雪に埋もれて死亡する事故