木島平剣沢ダム付近でスノーモービルが転落し運転手が死亡する事故

木島平村の剣沢ダム付近でスノーモビルが転落しているのが見つかり、運転していた男性が死亡する事故がありました。



最近スノーモービルもバックカントリーへ行ったりする人も増えてきているようです。
YouTubeなどの映像でもかなり過激なものが多くアップされています。

ダムではないようですが似たような場所での映像です。



今回の事故で、上記のような運転をしていたかどうかはわかりませんが、スキーやスノーボードなどと同様、無理は禁物です。


亡くなった方のご冥福をお祈りします。


2010.0329 追記
以下の記事を見つけましたので紹介しておきます。



ダム周辺は人工構造物による危険がありますので、立入禁止にしているのでしょう。
しかし、管理者側がいくらそのような主張をしたところで、雪に埋まっている程度の標識では説得力もありませんし、「管理している」とは言い難いでしょう。

明示してあれば軽犯罪法を根拠に違法侵入として対処できるとは思います。

それ以外の地域についてまで立入禁止にする必要はないかと思いますが、注意喚起等は行っておくのがベターでしょうか。




大きな地図で見る

コメント

このブログの人気の投稿

栂池高原スキー場の雪崩死亡事故で引率者に有罪判決

飯綱リゾートスキー場で死亡事故、白馬岩岳スキー場で重体事故

高鷲スノーパークでスキーヤー行方不明

2023-02-18 白馬乗鞍岳B.C. スキーヤー遭難