2014-02-19 しらおスキー場 死亡事故

概要

2014年2月19日9:55ごろ、しらおスキー場林間コースでスノーボードをしていた男性(31歳)がコース脇の法面(のりめん)に衝突し、頭などを強く打った。

岐阜県防災ヘリで岐阜市内の病院に搬送されたが、急性硬膜下血腫のため、20日未明に死亡した。

現場は2コースの分岐付近で、男性が一緒に滑っていた同僚を追い越した後、止まりきれずに約20m先の林間コース右側の法面に衝突した。

データ

日時:2014-02-19 09:55ごろ
場所:しらおスキー場 林間コース入口付近
天候:不明

傷病者

死亡:31歳男性

ニュース記事

MSN産経ニュース:スノボの男性、死亡 岐阜・郡上の林間コース、止まりきれず
毎日新聞:スノーボード:31歳男性のり面に衝突、死亡…岐阜・郡上

関連リンク

ようこそ!!しらおスキー場

コメント

スキー場のサイトを見ると初心者向きのコースとなっています。
しかし、20m先まで止まれきれずに衝突したというのですから、基本的な停止動作が身についていなかったのかもしれません。
スノースポーツをするにあたっては、基本的な運動(曲がる・止まる)をまず身につけましょう。

亡くなった男性がヘルメットをかぶっていたかどうかは不明ですが、へルメットの着用は怪我の程度を大幅に軽減できます。特に小さなお子さんにはヘルメットの着用を強く推奨します。

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント :

コメントを投稿