月山で山スキーの3人一時不明、無事救助

SANSPO.COM:★スキーではぐれ野宿の男性救助 山形・月山(記事下段)
10日午後5時ごろ、山形県の月山で、山スキー客の男性3人と連絡が取れなくなったとリフト会社が西川町役場に届けた。うち2人は同日中に自力で下山するなどし、スキー場のパトロール隊が11日午前6時半ごろ、残る1人を捜索中に発見、無事救助した。
救助されたのは静岡県富士市今泉の会社員、*さん(74)で、低体温状態で病院に運ばれたが命に別条はないという。
寒河江署などによると、*さんらは10日午前9時ごろ山スキーに出発。*さんは山頂付近で雪を掘ってビバークをして一夜を過ごしたという。
月山は10日に夏スキー場開きが行われたが、強風で午後にリフトが停止するなど天候は悪かった。(*は原文では実名)
オープンしたばかりの月山スキー場ですが、初日は天候が悪かったようです。
単純に天候の読み誤りかと思います。

しかし、スキー場エリア外へ出て行くことは、スキー場内で滑走する以上の危険を伴います。
天候の読み誤りなどは犯してはいけないミスではないでしょうか。
スキー場の延長のように思っていると痛い目にあいます。

ともかく、無事で何よりでした。


関連リンク:山形県西川町(月山夏スキーのページ) / 月山応援サイト

コメント

このブログの人気の投稿

飯綱リゾートスキー場で死亡事故、白馬岩岳スキー場で重体事故

栂池高原スキー場の雪崩死亡事故で引率者に有罪判決

2021-11-24 Sölden スノーボーダー(Marko Grilc)死亡事故

奥伊吹スキー場死亡事故、重過失致死傷罪でスノーボーダー起訴