スキー指導におけるリスクマネジメント

私が大学時代に所属していたスキーサークルのリーダーズキャンプにて、「スキー指導におけるリスクマネジメント」と題した安全講習を行いました。



弊事務所の相談事例を交えて、実際に遭遇しやすいリスクについてお話させていただきました。
学生の皆さん、お疲れさまでした。


指導者の皆さん(有資格であるかないかに関わらず)は、自分自身が安全に留意することはもちろんですが、受講者に対して安全に関する知識を与えることも大切なことです。

しかし、安全についてまとめて知識を補う機会はあまり多くはないと思います。

無理なレッスンで受講者に怪我をさせてしまった、受講者が受講中に事故を起こした、などのケースもあると思います。

そうなれば指導者としての責任も問われる可能性がありますし、せっかく上手になろうと思ってレッスンを受けている人の気持ちも萎えてしまいます。

シーズンインのこの時期に、是非、体系的に学んでおいて欲しい課題です。


自分のクラブ・サークルでも安全講習を開いて欲しい、などのお問い合わせは下記メールアドレスまでご連絡下さい!

ski-jiko@m244.jp

コメント

このブログの人気の投稿

栂池高原スキー場の雪崩死亡事故で引率者に有罪判決

飯綱リゾートスキー場で死亡事故、白馬岩岳スキー場で重体事故

高鷲スノーパークでスキーヤー行方不明

2023-02-18 白馬乗鞍岳B.C. スキーヤー遭難