投稿

7月, 2009の投稿を表示しています

柔道部の練習中に部員が死亡する事故

姫路の男子高校生 柔道部の練習中に死亡 *ウェブ魚拓
2009.7.26 19:17
25日午前10時45分ごろ、兵庫県姫路市夢前町戸倉の日生学園第三高校で、2年の柔道部員、*さん(17)が練習中に倒れて病院に搬送されたが、26日未明、急性硬膜下血腫で死亡した。姫路署は頭部を強打したのが原因とみて、関係者から練習方法などについて詳しい事情を聴いている。
姫路署によると、*さんは25日午前10時ごろから部員3人と練習を開始。途中で「気分が悪い」と訴えてトイレに行ったが戻ってこなかったため、部員の1人が様子を見に行ったところ、意識を失って倒れていたという。
*さんは入部3日目。過去に柔道経験はなく、当時はほかの部員とは別に、1人で後ろ向きに倒れる「後方受け身」の練習をしていたという。顧問の男性教諭は校内にいたが、練習に立ち会っていなかった。
佐伯道雄校長は「安全には万全の注意を払って練習をさせていた」としたうえで、「このような事故が起こったことは心から申し訳ないと思う。なぜ事故が起きたのか、検証を進めていきたい」と話している。

リコール:ロシニョール製クロスカントリーブーツ

ロシニョールがクロスカントリースキーブーツをリコールです。

U.S. Consumer Product Safety Commission:
Rossignol Recalls Cross-Country Boots Due to Fall Hazard

Rossignol:IMPORTANT INFORMATION :
RECALL OPERATION
RECALL NOTICE