投稿

1月, 2008の投稿を表示しています

Mt. Brightonで12歳のスキーヤーが圧雪車に巻き込まれて重傷

アメリカ・ミシガン州の Mt. Brighton で12歳のスキーヤーがバランスをくずして圧雪車のほうへ流され、そのまま巻き込まれてしまうという事故が起きたとのことです。
The Detroit News : Snow grooming machine accident injures boycanada.com : A'burg boy, 12, run over by ski hill grooming machineMLive.com : Boy critically injured by snow groomer

井川スキー場腕山でスノーボーダー死亡事故

徳島新聞Web:スノボ女性、転倒し死亡 井川スキー場
三十日午後四時十分ごろ、三好市井川町井内東の市営井川スキー場腕山で、スノーボードをしていた香川県高松市屋島、会社員*さん(23)が滑走中に転倒して意識不明となり、県防災ヘリで徳島市内の病院に搬送されたが、頭を強く打ち同九時十五分に死亡した。
三好署などによると、*さんは同四時ごろ、一緒に来ていた友人と離れてメーンコース(全長四三〇メートル)を滑っていたところ、中腹付近で転倒。倒れたままの*さんをパトロール隊員が発見した。他人や障害物にぶつかった可能性は低く、足払いをされたような格好で頭から倒れたのではないかとみられる。

ユートピアサイオトスキー場でスノーボーダー死亡事故

nikkansports:スノーボード中に転倒、脳挫傷で死亡
28日午後1時25分ごろ、広島県北広島町才乙のユートピアサイオトスキー場で、スノーボードをしていた佐賀市駅前中央、介護福祉士*さん(22)が転倒して意識がないと119番があった。福田さんは病院に搬送されたが、脳挫傷で死亡した。
山県署の調べでは、*さんは午前9時半ごろに転倒し後頭部を打った。その後もスノーボードを続けていたが、午後1時ごろに吐き気をもよおして倒れた。友人4人と来ていたという。

Steamboat でスノーボーダー死亡事故

アメリカ・コロラド州の Steambot Ski Resort でスノーボーダーが Tree-Well に落ちて死亡する事故が起きたとのことです。
Denver News : Snowboarder Suffocates After Falling Into Tree Well

雪崩で Mountain High のスキーパトローラーを含む3人死亡

アメリカ・カルフォルニア州・ライトウッドで数度にわたって雪崩があり、Mountain High のスキーパトローラーが巻き込まれて死亡する事故が起きたということです。
他にも2人の死亡が確認されています。
Los Angels Times : Skier dies in avalanche near WrightwoodLos Angels Times : Avalanches claim another victimREUTERS : Southern California avalanches kill three

やぶはらスキー場の事故(1/20)で重体の男性死亡

毎日jp:24時:木祖・スノーボーダーと衝突し男性死亡 /長野
やぶはら高原スキー場(木祖村菅)で20日にスノーボーダーと衝突して意識不明の重体となっていた愛知県安城市、自営業、*さん(54)が24日、脳挫傷で死亡した。*さんは20日午前11時半ごろ、同スキー場でスキーをしていたところ、同県豊橋市の会社員男性(25)と衝突。頭などを強く打って、重体となっていた。(木曽署調べ)

井川スキー場腕山でリフト停止

YOMIURI ONLINE:三好・井川スキー場腕山 リフト突然停止 50分後に救出 けが人なし
24日午前11時30分ごろ、三好市井川町の市営井川スキー場腕(かいな)山で、利用客を山頂付近へ運ぶペアリフト(2人乗り、55台)が突然停止。職員らが点検したところ、山頂駅のワイヤを送り出す装置が作動しておらず、約50分後までに、乗っていた7人のスキーヤーらを救助ロープを使って地上に降ろした。けが人はなかった。
市によると、リフトは全長291メートルで、地上約2~4メートル、最高速度は毎秒1・8メートル。同スキー場がオープンした1997年から起動しており、毎年、シーズン前に定期検査などを行っていた。
この日も始業前の午前8時ごろに点検を行い、正常に動くことを確認していたという。
予備発電機でも動かず、原因は不明のまま。25日に業者の点検を受け、今後の対応を決める。同市は「今後は二度とこのようなことがないよう、再発防止に努めたい」としている。
(2008年1月25日 読売新聞)

La Tania でそりをしていた男児が岩に衝突して死亡する事故

フランス La Tania で9歳の男の子がソリをしていて、溝からはずれて岩に衝突、死亡するという事故が起きたとのことです。
daily Mail : Boy, 9, dies in freak toboggan accident while on family holiday at French ski resortKent News : Family's grief over death of son in freak accident

Sugarloafでスキーヤー死亡事故

アメリカ・メイン州の Sugarloaf でスキーヤーが木に衝突して死亡する事故が起きたとのことです。
WMTW : Snowboarder Dies At Sugarloaf

Steamboatでスキーヤー死亡事故

アメリカ・コロラド州の Steamboat Ski Resort でスキーヤーが死亡する事故が起きたとのことです。
事故の詳細は不明です。
The Denver Post : Skier dies in accident

Mt. Bachelor でスキーヤー死亡事故

アメリカ・オレゴン州にある Mt. Bachelor Ski Resort でスキーヤーが林の中を滑っていて、木に衝突して死亡する事故が起きたとのことです。
kgw.com : Skier hits tree, dies at Mt. BachelorThe Bulletin : Bend man dies skiing at Bachelor

Attitashでスキーヤー死亡事故

アメリカ・ニューハンプシャー州にある Attitash Ski Resort で Four Seas Ice Cream の創始者が、スキー競技中の事故で死亡したとのことです。
Cape Cod News : Four Seas patriarch dies after ski crash

エクストリームスキーヤーの Billy Poole が撮影中に死亡する事故

エクストリームスキーヤーで Black Diamond のライダーでもある、Billy Poole 氏が撮影中に死亡する事故が起きたとのことです。
kutv.com : Extreme Skier Dead After Accident Near SolitudeSportingNews : Extreme skier dies after jump off cliff

やぶはら高原スキー場でスキーヤー重体事故

SBCニュース:木祖村のスキー場で衝突事故、スキーヤーの男性が重体 (20日18時12分)
きょう午前、木曽郡木祖村のスキー場で、スキーヤーとスノーボーダーが衝突し、スキーヤーの男性が意識不明の重体になっています。
きょう午前11時半ころ木祖村のやぶはら高原スキー場で、スキーをしていた愛知県安城市の自営業・*さん54歳と、前を滑っていたスノーボードをしていた男性が衝突しました。
*さんは、頭を強く打って伊那市内の病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。
スノーボードをしていた愛知県豊橋市の25歳の男性にけがはありませんでした。
*さんは友人と二人で滑りに来ていて、警察では、スノーボードの男性などから話を聞いて事故の原因を調べています。

しらかば2in1で小学生がリフト支柱に衝突、重傷事故

SBCニュース:立科町のスキー場で小学生がリフトの柱に衝突し、大けが (20日16時50分)
きょう午前、北佐久郡立科町でスキーをしていた小学生がリフトの柱にぶつかり、大けがをしました。
きょう午前9時ころ立科町の「白樺ツー・イン・ワンスキー場」で、スキーをしていた岡谷市の小学5年生・*君・11才がリフトの柱にぶつかりました。
*君は諏訪市内の病院に運ばれましたが、あごの骨を折るなどの大けがをしました。
*君は、友人と友人の父親の3人でスキー場に来ていて、事故にあったときは上級者コースを滑っていたということです。

Silver Star で12歳スキーヤーが一時意識不明の事故

カナダ Silver Ster Mountain Resort で、12歳の少年がリフトの中間駅で降りようとしたところ、ヘルメットのストラップがセーフティーバーに引っかかり、しばらく宙吊りに、その後コースに落下して意識不明の重体になったとのことです。
canada.com:Skier, 12, critical after chinstrap caught on chairliftcanada.com:Boy regains consciousness after chairlift accident

Breckenridge でスノーボーダー死亡事故

アメリカ・コロラド州 Breckenridge Ski Resort のスノーパークでスノーボーダーが首の骨を骨折して死亡する事故がおきたようです。
The Denver Channel : Kansas Man Dies After Snowboarding Accident / Man Injured At Breckenridge Terrain Park

マウントジーンズ・スキーリゾート那須で女児スキーヤー重体事故

SOON:学校主催のスキー教室中に衝突、小5女児一時意識不明に 那須
十五日午後一時二十五分ごろ、那須町大島のスキー場「マウントジーンズ・スキーリゾート那須」で、同町内の小学校に通う五年女子児童(11)が同校主催のスキー教室で滑走の練習中に、ベースロッジの金属製外階段に衝突、全身を強く打って意識不明のまま大田原市内の病院に県防災ヘリで搬送された。同日夕に意識は回復したが、あごや腕を骨折するなど約一カ月の重傷。那須塩原署は女児の回復を待って事故原因を詳しく調べる。
同署の調べなどによると、女子児童は同日午前九時半から、同校主催のスキー教室に参加。中級者コースを滑走中に止まれなくなり、階段の約六メートル手前に設置されていた防護ネットを巻き込みながら、頭から階段に突っ込んだ。
中級者コースは平均斜度が十五度程度だったが、ベースロッジ前は約十八度とやや急になっている。女子児童は直滑降の状態で、約五十メートル滑り続けたまま停止できずに衝突したという。
同校によると、スキー教室には四-六年の児童五十七人のほか、校長など教師六人と保護者八人が参加。児童は各学年ごとに上、中、初級の計九グループに分かれ、教師や保護者の指導を受けながら滑走していた。
女子児童は五年生の上級グループで、ほかの児童四人と一緒に保護者一人から指導を受けていた。児童は順番に斜面を滑り降り、女子児童は一番最後だったという。女子児童は「パラレルターン」ができる腕前だった。
事故について、関係者は「途中で転ぶのができないくらい、スピードが出てしまったのではないか」などとみている。
同校は「事前に指導役の保護者らと打ち合わせし、安全を最優先すると話し合っていたが、残念だ」としている。一方同スキー場側は「防護ネットで安全対策を取っていたが、今後はネットの幅や高さ、設置位置などを再検討し、注意喚起の放送の頻度も増やしていく」とした。事故を受けて今後、スキー教室で訪れる学校には児童にヘルメットを貸し出すという。

斑尾高原スキー場でスノーボーダー重体事故

毎日jp:事故:スキー場で衝突 男性会社員、重体--斑尾高原 /新潟
13日午後8時ごろ、妙高市樽本の斑尾高原スキー場で、スキーをしていた東京都町田市Aさん(25)が、スノーボードをしていた京都市右京区*さん(25)と衝突した。*さんは頭を強く打ち、意識不明の重体。
妙高署の調べによると、ゲレンデで転倒した*さんが起きあがろうとしたところ、上から滑ってきたAさんが転倒してぶつかった。Aさんにけがはなかった。
現場は中級者向けコースの中腹で、傾斜約10度のなだらかな斜面だが、事故当時はアイスバーン状態だったという。【畠山哲郎】毎日新聞 2008年1月15日

戸隠スキー場でスキーヤー死亡事故

毎日jp:転倒死:戸隠スキー場で男性死亡 滑走中に転倒し頭打つ /長野
11日午前11時50分ごろ、長野市戸隠の市営戸隠スキー場のコース上で、神奈川県相模原市*さん(52)が滑走中に転倒し、頭を強く打って約2時間後、死亡した。
長野中央署によると、*さんは同スキー場の中級コース「メノウコース」のこぶの部分を滑走中に70メートルほど滑り落ちた。一緒に滑っていた*さんが所属する相模原市内のスキークラブの高校3年の女子生徒(18)が*さんを発見。意識がなかったため、通報した。死因はくも膜下出血だった。
同署やスキー場によると、*さんは12日に開幕する「相模原市民スキー大会」に参加予定で、11日から同スキー場に来ていた。*さんは北海道の元国体選手で、現在神奈川県スキー連盟の競技部専門委員を務めていた。【大平明日香】毎日新聞 2008年1月12日

Durango でスキーヤー死亡事故

アメリカ・コロラド州にある Durango Mountain Resort でスキーヤーがエリア外の崖でジャンプし、雪に頭から突っ込んで窒息死した事故があったようです。
The Denver Channel : Skier Dies Near Purgatory Lift / Durango Resident Skies Off Cliff At Durango Mountain ResortThe Denver Channel : Coroner: Skier Suffocated In Deep Snow

Sugarbush でスキーヤー死亡事故

アメリカ・バーモント州の Sugarbush で、18歳のスキーヤーが木に衝突して死亡する事故が起きたとのことです。
Times Argus Online : Skier, 18, dies at SugarbushBurlington Free Press : Police ID victim in fatal skiing accident

スイスのスキー場の速度制限

スイスでは、一部のコースで速度制限が行われているスキー場があります。
それらのスキー場ではどうやって速度制限を取り締まっているのか?
という記事がでています。
The SUN : Speed cams set to clock skiiersAnorak News : Switzerland’s Speed Trap On Suicidal SkiersDaily Mail : Speed cameras to trap reckless skiers coming to Switzerland

Ski Sundown で14歳スノーボーダー意識不明の事故

アメリカ・コネチカット州の Ski Sundown で14歳のスノーボーダーが意識不明の重体になる事故が起きたということです。
Accident on the slopesTeen Taken To Hospital After Accident At Ski Sundown

おじろスキー場でゴンドラ停止

ゴンドラ故障で17人閉じ込め 香美のスキー場
兵庫県香美町小代区のおじろスキー場で、五日午後にゴンドラリフトが故障し、乗客十七人が約一時間半、閉じ込められていたことが六日までに分かった。部品を交換して復旧し、乗客は発着場で下車。けが人や体調を崩した人はいなかった。
リフトは地元の企業や住民らでつくるおじろ観光協同組合がスキー場とともに運営。延長約二キロで、山のふもととスキー場を結ぶ。ゴンドラは三十九基あり、一基八人乗り。地上からの高度は最大で約五十メートルある。
同組合によると、五日午後零時三十五分、発着場で一基が動かなくなり、作業員が運行を停止。装置内の鉄製ボルト一本が折れているのを確認した。無線で乗客と連絡を取りながら、部品を交換し、同二時五分、運転を再開した。装置は職員が毎朝、点検しており、五日朝の点検時には異常はなかったという。同組合は、発生から約一時間後、地元の消防本部や警察署などに通報したほか、ホームページにも同日中に謝罪文を掲載した。「深くおわびし、点検を徹底したい」と話している。

おんたけ2240でリフト停止

YOMIURI ONLINE:おんたけスキー場でまたリフト停止、一時120人が宙づり
5日午前10時15分ごろ、長野県王滝村のスキー場「おんたけ2240」で、中腹にある第4ペアリフトB線(全長677メートル)が停止し、復旧までの約20分間、スキー客ら約120人が宙づりとなった。
同スキー場では昨年12月15日、ゴンドラ型リフト「スカイラブ」(同2425メートル)が停止し、90人が最大約11時間半にわたりゴンドラ内に閉じ込められる事故が起きたばかり。
木曽署と運営会社の「おんたけマネジメント」(本社・王滝村)によると、リフト終点にある監視室内の非常停止スイッチが接触不良を起こし、緊急停止システムが作動したのが原因という。
リフトの乗客は最高約7メートルの高さで宙づりとなり、スキー場の職員が救助器具を使って2人を地上に降ろしたところでリフトが復旧した。全員が降りた後、約1時間にわたって点検し、運転を再開した。同社は「念のため新しい部品に交換し、再発防止に努めたい」としている。
一方、スカイラブは事故原因となった滑車の強度など、全面的な安全点検を現在も実施中で、運転再開の見通しは立っていないという。(2008年1月5日20時16分 読売新聞)

ピステジャポン伊吹でリフト停止

nikkansports:滋賀のスキー場リフトで30人宙づり
6日午後4時20分ごろ、滋賀県米原市上野のスキー場「ピステジャポン伊吹」で、リフト4基とゴンドラ1基が停電で止まり、乗客計30、40人が最長で1時間近く宙づりになった。
ゴンドラは約45分後に予備電源で復旧。リフトの乗客は雪上車の屋根に移るなどして、スキー場のスタッフに救助された。けが人はなかった。
米原署によると、リフトはそれぞれ地上から2~5メートルの地点で突然停止。ゴンドラは約5メートルの地点で止まった。同署は停電の原因を調べている。[2008年1月6日19時24分]

Grindelwald でリフトが落下、1人死亡する事故

スイス Grindelwald でリフトのワイヤーが滑車からはずれ搬器が落下、1人死亡、3人が怪我を負う事故が起きたとのことです。
swissinfo : Chair-lift accident kills one, injures threeFOXNews : 1 Dead, Several Injured in Chairlift Accident in Switzerland

Breckenridge で11歳スキーヤーが木立に衝突して死亡する事故

Breckenridge Ski Resort で11歳の少年がスキー滑走中に木立に衝突して死亡する事故があったとのことです。
KKTV : Boy Was Wearing Helmet When He Died On The SlopesMyFox Colorado : Coroner: Boy Killed in Crash Skiing Too Fast

戸隠スキー場でリフト停止

信毎web:戸隠スキー場でリフト一時停止、50人余が宙づりに 1月4日(金)
3日午前11時35分ごろ、長野市の市営戸隠スキー場のペアリフトが停止し、乗っていた利用客50人余が30-40分間にわたって宙づり状態になった。スキー場を運営する市戸隠支所によると、リフトのワイヤが滑車から外れる「脱索」の感知装置の内部で断線があり、電気が流れなくなった。けがをしたり具合が悪くなったりした人はおらず、修理後に運転を再開して利用客を降ろした。
停止したのは第5高速ペアリフト。合計19本の支柱のうち、中央部分にある支柱の上部に設置された装置内で断線した。停止時にリフトに乗っていた大阪府八尾市の公務員津田博三さん(53)は「衝撃は無くピタッと止まった。安全点検中などの場内放送はあったが、原因が分からず不安だった」と話した。
長野市消防局によると、正午すぎ、リフトに乗っていた男性から119番通報があり、救急車2台と消防車3台が出動した。同支所は「けが人がなく、脱索でないことが確認できたため、早期復旧が可能と判断し通報しなかった」としている。
修理に当たった市の男性職員は「細い銅線をより合わせた部分でほつれたように切れており、長期のリフトの振動などで負荷がかかったのかもしれない」と話していた。第5高速ペアリフトは、安全点検をし同日中に通常運転となっている。

パルコール嬬恋スキー場で従業員がゴンドラから落下し死亡する事故

YOMIURI ONLINE:ゴンドラリフトに腕挟まれ落下、男性従業員が死亡…群馬
2日午前11時20分ごろ、群馬県嬬恋村干俣のスキー場「パルコール嬬恋スキーリゾート」のゴンドラリフト山頂駅で、アルバイト従業員の埼玉県桶川市下日出谷、*さん(63)がゴンドラのドアに腕を挟まれた。
*さんは宙づり状態で約10メートル運ばれ、15メートル下の積雪の上に落下。胸や足の骨を折って長野県内の病院に運ばれたが、3日未明、出血性ショックで死亡した。
群馬県警長野原署によると、*さんは利用客の乗り降りの補助をしており、客がゴンドラ内に置き忘れた手袋を取ろうとしてドアに腕を挟まれたという。ゴンドラのドアは、駅に着くと自動的に約90秒間開く仕組みだった。
同スキー場によると、事故のあったゴンドラリフト「パルキャビン」は1990年の開業時から使われていた。*さんは昨年12月から働いていた。(2008年1月3日13時4分 読売新聞)
(*は原文では実名)

やぶはら高原スキー場でスノーボーダー意識不明→死亡事故

YOMIURI ONLINE:愛知のスノーボーダー死亡 木曽のスキー場で
木祖村の「やぶはら高原スキー場」で12月26日にスノーボードに来ていた愛知県高浜市、会社員*さん(27)が意識を失って倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが、2日、急性硬膜下)で死亡した。木曽署で原因を調べている。(2008年1月3日 読売新聞)
(*は原文では実名)

八方尾根スキー場でスノーボーダー死亡事故

NIKKEI NET:スノボ中に転倒、雪に埋もれ死亡・長野
31日午前11時10分ごろ、長野県白馬村の八方尾根スキー場で、千葉県松戸市公務員*さん(33)がスノーボードをしていてバランスを崩し転倒、上半身がコース脇の雪に埋もれて身動きが取れなくなった。近くのスキー客らに救助されたが、死亡した。
大町署によると、死因は窒息死。現場には防護ネットなどを設置していなかった。
*さんは29日から友人らとスキー場に来ていた。友人らが先に帰り、31日は*さん1人だけだったという。〔共同〕(07:02)(*は原文では実名)