投稿

2月, 2006の投稿を表示しています

蔵王スキー場でスキーヤー死亡事故

asahi.com:ジャンプし着地失敗65歳スキーヤー死亡
山形市蔵王温泉の「蔵王スキー場横倉ゲレンデ」で、新潟県の男性(65)がスキー中に転倒、頭を強く打つ事故があり、男性は20日死亡した。ジャンプ台で、着地に失敗したらしい。ジャンプ台ではこれまでもけが人が絶えなかったといい、事故後、使用禁止になった。

谷川岳でスノーボーダー負傷

MSN毎日インタラクティブ:24時:みなかみ町・谷川岳で女性が負傷、県防災ヘリが救助/群馬
19日午後1時20分ごろ、みなかみ町湯桧曽の谷川岳(1977メートル)の西黒尾根北斜面で「仲間がけがをした」と119番通報があり、県防災ヘリが頭を負傷した30代の女性を救助、病院に搬送した。同尾根に登りスノーボード中、木にぶつかったという。

夜越山スキー場で雪崩

asahi.com:スキー場で雪崩 照明1本倒れる/平内
16日午前7時半ごろ、平内町浜子の夜越山スキー場のゲレンデで雪崩が発生しているのを、出勤した職員が発見した。縦横約50メートルの規模で崩れ、ナイター用の照明灯1本が倒れた。

小海リエックス・スキーバレーで死亡事故

jiji.com:横浜のスキーヤー転倒死=長野・小海町
13日午前10時半ごろ、長野県小海町のスキー場「小海リエックス・スキーバレー」のゲレンデで横浜市港南区の男性*(55)が倒れているのをスキー場のパトロール隊員が見つけた。男性は搬送先の病院で、約1時間後に右肩甲骨骨折に伴う大動脈破裂で死亡した。(*は原文では実名です)

軽井沢プリンスホテルスキー場で衝突事故・重体

MSN毎日インタラクティブ:24時:軽井沢町・スノーボード中に衝突し重体/長野
10日午後3時50分ごろ、軽井沢町軽井沢の軽井沢プリンスホテルスキー場パノラマコースで、東京都豊島区の大学生*(22)がスノーボードで滑走中、後ろから滑走してきた友人の男性(27)と衝突。大学生*は、足をすくわれる形で転倒し、頭を強く打って病院に搬送されたが重体。(*は原文では実名です)
無事に意識を取り戻されることをお祈りします。

今年の相談でも最も多いのが「後方からの衝突」です。滑走する際は、十分に前方を注意して滑走してほしいです。自分がミスをしても他人を巻き込まないという間合い、タイミングで滑走しましょう。


関連リンク:軽井沢プリンスホテルスキー場

安達太良山で不明の4人発見

無事に発見された模様です。
MSN毎日インタラクティブ:山スキー遭難:捜索ヘリが4人発見 近くの牧場に移動
福島県二本松市の安達太良山(標高1700メートル)に山スキーに出掛けた男女4人は、12日午後4時半ごろ、捜索中のヘリコプターにより発見された。女性1人がやや衰弱しているものの、合流した救助隊員と約200メートル離れた牧場に移動している。牧場では救急車が待機しており、郡山市内の病院に搬送する予定。
よかったです。

安達太良山で山スキーの4人不明

東奥日報:スキーの4人下山せず 福島県の安達太良山
11日午後8時55分ごろ、福島県二本松市の奥岳温泉付近から安達太良山に入り、スキーで下山する予定だった同県郡山市の男性(56)ら4人のグループの行方が分からないと家族から福島県警に通報があった。二本松署は4人が遭難したとみて、12日早朝からヘリや地元の山岳救助隊と捜索する方針。調べでは、4人は会社の同僚などのグループで、乗っていた車が奥岳温泉付近のスキー場の駐車場に止まったままだった。

東奥日報:山スキー不明者の捜索開始 福島・安達太良山
福島県の安達太良山(1、700メートル)に11日から山スキーに出かけたまま、行方が分からなくなっている同県郡山市の男性(56)ら4人について、福島県警は12日朝から山岳救助隊とともに、約60人でヘリと地上から捜索を始めた。県警などはメンバーの車が止めてあった「あだたら高原スキー場」に対策本部を置き、登山ルートに沿って捜索するとともに情報を収集。これまでの調べでは、4人は山スキーの途中で、一般の登山ルートにある山小屋を経由して下山する計画だったが、11日は山小屋を利用しておらず、目撃情報もない。
無事に見つかることをお祈りします。


関連リンク:あだたら高原スキー場

スイスのスキー場安全対策・・・

swissinfo:スキー安全規制の効果はほとんどなし
スキー・シーズン真っ盛り。しかし、毎年スノー・スポーツの事故は絶えない。この冬、事故防止のための安全規制が導入されたが、専門家によると、効果はほとんど出ていないという。
結局、事故を防ぐためには利用者個人個人のモラルが向上しないといけないということでしょう。

スピードに関しては、「速い=ウマイ」という認識が、特に初心者~中級者に多いように思います。
スピードを出すことは、バランス感覚さえよければ誰でもできます。

そのスピードで止まれるの?前の人が転んだら避けられるの?

それができるからといって、混んでいるゲレンデで人と人の間を縫うようにして滑れば。追い抜かれた人たちに危険を感じさせたりもします。

シチュエーションに合わせた滑りが「上手い」ということだと思いますし、カッコイイです。