投稿

3月, 2007の投稿を表示しています

日本スキー学会第17回大会

イメージ
期日:2007年3月21日(水)〜23日(金) 場所:黒姫ライジングホテル 大会メインテーマ:「スノースポーツ環境の変化-スキー場からスノーリゾートへ-」 日本スキー学会の大会が上記要項で行われました。(私は2日目までの参加)

乗鞍岳山系池ノ俣御輿谷で男性死亡

YOMIURI ONLINE: 朴の木平で遭難か 岐阜県飛騨の会社員 (2007年3月22日) 21日午後8時20分ごろ、岐阜県飛騨市古川町、会社員*さん(28)の家族から、*さんが同県高山市の乗鞍岳へ山スキーに出かけたまま帰ってこないと、県警高山署に連絡が入った。 同署の調べによると、*さんは同日午前6時ごろ、「朴(ほお)の木平方面に山スキーに行ってくる」と、家族に伝えて1人でバスで出かけた。午後0時45分ごろに「風が強いので雪洞を掘り、昼飯を食べてから帰る」と、家族に携帯電話でメールがあったが、その後連絡が取れなくなったという。同署では、乗鞍岳ふもとの朴の木平付近で遭難した可能性もあるとみて、きょう22日早朝から、県警山岳警備隊などを派遣、捜索する。 YOMIURI ONLINE: 乗鞍で男性が転落?死亡 (2007年3月23日) 22日午前8時半ごろ、高山市丹生川町の乗鞍岳山系池ノ俣御輿谷(いけのまたみこしだに)で、飛騨市古川町、会社員*さん(28)が倒れているのを、捜索していた県警のヘリコプターが発見、収容したが、全身を強く打ち、すでに死亡していた。 高山署の調べでは、*さんは21日早朝、「乗鞍の方へ山スキーに行ってくる」と1人で家を出発。午後になって、「風が強いので雪洞を掘り、昼飯を食べて帰る」と家族にメールがあった後、連絡が途絶えたため、同署などで捜索していた。 *さんは、高さ60〜70メートルの地点から谷に転落したらしい。(*は原文では実名)

竜王スキーパークで高校生スキーヤー死亡

YOMIURI ONLINE: スキーの高校生死亡 木に衝突か 13日午後3時20分ごろ、長野県山ノ内町夜間瀬の竜王スキーパークで、スキーをしていた越谷市宮本町、県立越谷南高校3年*さんが、コース外の立ち木近くに倒れているのをスキー客が見つけた。*さんは病院に運ばれたが、約3時間半後に死亡した。中野署では、*さんが立ち木に衝突したとみて調べている。(*は原文では実名)

マウントジーンズスキーリゾート那須でスノーボーダーが立木に衝突して死亡

下野新聞: スノーボードの男性死亡 那須のスキー場 8日午前10」時ごろ、那須町大島のマウントジーンズスキーリゾート那須で、スノーボードをしていた埼玉県鳩ケ谷市南1丁目、派遣社員*(44)がコース右脇の立ち木(直径約40センチ)に衝突、全身を強く打って病院に運ばれたが間もなく死亡した。那須塩原署で詳しい原因を調べている。(*は原文では実名)

マウントジーンズスキーリゾート那須でスキー教室参加の女児重傷

MSN毎日インタラクティブ: 衝突:小6女児、支柱に 約2カ月の重傷−−那須のスキー場 /栃木 28日午前10時55分ごろ、那須町大島の「マウントジーンズスキーリゾート那須」で、東京都江戸川区の区立小6年の女子児童(12)がスキー中、ゲレンデ端に張った防護ネットを支える支柱(高さ約2メートル)に衝突、頭の骨を折って約2カ月重傷を負った。